こんにちは、
前回、この記事で一般的なメッセージのやり取りと
完了までの体験談を書いたのですが、
【海外在住】Facebookのマーケットプレイスの実際のメッセージのやり取りと販売完了まで
他の商品「ランニングマシーン」を売る時は結構大変だったので
今回はその体験談を書いていきたいと思います。
Facebookマーケットプレイスのやり取り
Facebookで大量のメッセージを受け取る
中古のランニングマシーンを出品したのですが、
値段が安すぎたのか、もしくは地元にニーズがありすぎたのか・・・
投稿直後、20分に一回は
「Is this still available?」
訳:まだ商品はありますか?
と聞かれる状態に(笑)
まだ、商品はあるにはありますが、あまりにも大量の問い合わせに困惑。
※メールが届きまくる(笑)
とりあえず、「先着順」に対応していく事にしました。
マーケットプレイスのメールの返信をしていく
①一人目のお客さん
訳:こちら$〇に値引きできますか?
と聞いてきました。
返事は、「Yes」でも「No」でもいいと思いますが
私はどうしても売りたかったので、
「$10下げてどうですか?」
を聞いてみました。
しかし、その後一向にお返事がなし・・・
後ろに13人も問い合わせが来ているので、
と伝えて、2番目の方にお返事をします。
②二人目のお客さん
値下げはなしで、そのままの取引をご希望。
当日の夜に引き取りに来たいと言われましたが、みず知らずの人を
夜に家に呼ぶのは心配だったので
(ランニングマシーンなので運んでもらわないといけない)
他の日に調整。
待ち合わせの当日16時にメールを貰ったら、住所を伝える予定でしたが
何の連絡もなし・・・・
とりあえず、こちらから
訳:元気ですか?今日は雪ですが、今日来れますか?と聞いたら
You are more than welcome to sell it to the next person.
訳:家族の緊急事態なんだ、行けなくなった。
他の方に譲ってもいいですよ。
と来ました。
家族の緊急事態なら、しょうがない&相手もリスケジュールをするつもりも
無さそうだったので、次の方に連絡する事に。
③三番目のお客さん
三番目のお客さんも、すぐにお返事がきました。
「火事で家の物が、なくなってFacebookのマーケットプレイスで
ちょっとずつ必要なものを集めているんです。
ありがとう、週末にまた連絡します。」
とのお返事が。
火事・・・それは大変です。
でも・・・今度こそ持っていってもらえる??
週末にも、ちゃんとメールが来ました。
「今日の16時頃に行ける予定ですが、息子の
スポーツの試合次第で遅くなるかも。」
との事。
16時まで待機。
16時、ちょうどぐらいの時間に
行けそうにないわ。」
うむむ。。。!?
偶然にも、受け取る時間になると発生する
「家族の緊急事態」(笑)
本当かもしれませんが、それにしても重なりすぎでは・・・?
という事で、
「お大事にしてくださいね。
残念ですが、この商品は他の方に譲りますね。」
とお返事をして終了しました。
④四番目のお客さま
実は、1人ずつのやり取りが長引きそうで、
他の方をずっと無視するのも良くないと思い
その日のうちに全員にこのようなメールを送っておきました。
こちらは、土曜日にピックアップ待ちになっております。
あなたは、三番目の問い合わせのお客さまです。
ご理解いただき、どうもありがとうございます。
このうち、4番目までの方には、
「あなたは〇番目の問い合わせの方です。ありがとう」と伝えておいて
また連絡出来るように繋いで起きました。
これ、面倒でしたが送っておいて本当に良かったです!
次の番の方に「まだ、興味はありますか?」
と連絡したら、すぐに返ってきました。
「娘が欲しいと言っているのでお願いします。」
その方のプロフィールを見たら、ご自身も販売中でしたし
家族との写真も定期的にUPされていて、大丈夫そうでしたので
お話を進める事に。
「何時に来れますか?」
と聞いたら
「何時でも」
と言われたのでこちらの都合のよい時間を指定。
すると、待ち合わせ5分前!!
ちゃんと来たーーーーー!!!
車で家の前まで来てくれました!!
ここまでのやり取りが大変だったので、感動(笑)
あとは、ランニングマシーンの使い方を説明して
取りに来た2人に運んでもらって取引は終了しました!!
私ではとてもじゃないけど動かせない重い&
使わないランニングマシーンを軽々と持っていってくれました!
キャンセルしたり、お返事がなくなる方も多いと聞きましたが
やはりいろんな人がいますね。勉強になりました(笑)
ただ、今回の方々も、一応コミュニケーションを取った上での
キャンセルになったので、結果としては良かったかなと。
複数の問い合わせが来た時の便利な表現
ここまで、一気に問い合わせがくる事はあまりないかもしれませんが、
先ほど本文にも書いた、
複数問い合わせが来た時の
便利なフレーズをまとめておきますね。
こちらは、土曜日にピックアップ待ちになっております。
あなたは、三番目の問い合わせのお客さまです。
ご理解いただき、どうもありがとうございます。
一言入れておくと、後も気持ちよくお取引が出来ると思います。
この記事が、Facebookのマーケットプレイスに出品してみたい方の
参考になれば嬉しいです。