ニューヨークの今は?
治安や細かい食費などを書いていきます。
子ども連れの方にもぜひ見て頂きたい、アメリカの防犯情報も書きました。
旅行&出張にこられる方などに参考になれば嬉しいです。
【海外旅行】行きたい国・旅行会社・予算を決めて比較できます
治安
ハーレム以北
気を付ける場所
ニューヨークシティだと、ハーレム以北の125St.以北
ここは気をつけた方がいいとアメリカ人の友達もいっていました。
一度、車で通った事がありますがごみ袋が道に沢山置いてあり、
落書きも多くて簡単には足を踏み入れない方がいいなと感じました。
セントラルパーク辺り
観光客の沢山いるセントラルパークや美術館辺りは大丈夫です。
それでも、夜は気を付けた方がいいかと。
地下鉄で居眠りなども絶対NG です。
バッグはしっかりと管理して下さい。
グランドセントラル駅
メインコンコースは、綺麗で観光客も多いです。
ショップもカフェや、服屋などもあります。
警察官が、5、6人警備していました。
新駅になって繋がったので、綺麗です。トイレも快適でした。
ただ、地下鉄に乗るエリアになると一気に雰囲気が少し暗く変わります。
昼間の土日は大丈夫でしたが、夜は特に気をつけた方がいいです。
また、電車も人がなるべくいるところにいるようにして下さいね。
ニューイヤーカウントダウンの際も行われていました。警察が常駐していますが、
日本ではあまりニュースになっていなさそうなので、
一応ここに情報として追記しておきます。(2024年1月現在)
リアルタイムは「X」での情報も早いです。
チェルシー地区
チェルシー地区は、
チェルシーマーケットやハイラインが観光スポットになっています
先日、遊びに行きましたが
落ち着いていて、ギャラリー巡りも出来あの辺りも治安はいいと思います。
21st辺りはギャラリーも多くて素敵。
見るのは全て無料です。
チェルシーマーケットの看板
基本的に、観光客が多くて、入場料を払って入る場所は危険が少ないです。
(例:美術館、野球スタジアム、動物園など)
ブロンクス動物園も、周りは治安が良くないとされていますが、
動物園の中に入れば大丈夫でした。
息子も、サマースクールで遠足に連れていってもらったりしていて
子どもも多く安心です。
NYシティー犯罪マップ
NYシティー の犯罪マップてす。
青が濃いほど危ない地域になります。
南東部のイーストビレッジも危険な場所とされています
子ども連れの方へ
これは私も渡米してびっくりした事なんですが・・・
日本と違って全米はかなり厳しいです
スーパーなどでも、子どもと離れすぎると
他の方から注意されたりもしますので気をつけて下さい。
難しいのが、公共トイレに一人で行かせる年齢なんですが、
NY 州は法律では決まってはいません。
うちの子(6歳)は、習い事では先生方もいるので
一人で行かせてドアの前に待っていますが、
まだショッピングモールなどでは主人と必ず行ってもらっています。
家に一人でいていい年齢も良く話題になります。
法律で年齢を決めてる州がアメリカで3州だけあります。
この年齢が判断基準になるかもしれません。
参考
Only three States currently have laws regarding a minimum age for leaving a child home alone: Illinois, 14 years old; Maryland, 8 years old; and Oregon, 10 years old.
トイレといえば(笑)
NY のトイレ場所の記事もあるので良かったらどうぞ
物価
食費
●ニューヨークシティ
卵12個 平均$9.99
●ニューヨーク全体 卵12個平均$5.59
●12oz (350ml)ペットボトルの水 $2.17
※もし、出来るならまとめ買いすると安いです
外食の予算
外食は、ニューヨークシティに
日本のラーメン屋さんの「一蘭」があるのですが、
一杯$18弱ぐらい。
このお店はチップは要らないですが、
レストランだと15%〜18%のチップが必要なのでもう少し高くなります。
●一回の軽めの食事平均$15〜
●レストラン$25〜
●一日の食事の予算(外食の場合):一人$70〜
100均みたいな便利な店もなくて、
日本で買えるようなちょっとしたものでも$10ぐらいするので、
買って持ってきた方がいいと思います。
日本より安いもの
逆に日本より安く感じるのは、チーズ類、ハム類、ヨーグルトです。
カマンベールチーズ・ブリーなども安いです。
日本ではあまり見ないこちらもオススメ
Burratta チーズというモツァレラチーズです。
割ると中がトロトロで、サラダなどのボン!と乗せても
美味しいです。
ハムは、スーパーのデリコーナーでスライスしてもらえます。
切りたては美味しい!
Black ForestかHoney Ham が食べやすく気に入っています。
苺やブルーベリーも一年中手に入り、日本より安く感じます。
もし、スーパーに寄れる方はチェックしてみて下さいね。
長期滞在で、お米が恋しくなりそうな方はこちらも便利です。
リンク
スーツケースに入るサイズ。自炊の方が安くすみますし、
ニューヨークには、日本食スーパーもあります。
私はパンを毎日食べるのと胃が辛いタイプなので(泣)
旅行用に同じ物を持っています。
コロナ
現在は、ほとんど誰もマスクを付けていません。
いや、むしろマスクをみんなが外しだしたのは日本よりかなり早いと思います(笑)
口を隠すのが、マナー違反というか文化的に良くないのか、わざわざ話す時だけマスクを
取る方も多くいました
(いや、喋る時こそ付けてくれ~と思いましたが。。。文化の違いですね(笑))
感染数も落ち着いていますし、5月〜10月ぐらいの過ごしやすい時期は
例年コロナも落ち着いていますし、気持ちの良い季節なので旅行にオススメです。
11月〜3月に来られる方は、防寒対策をお忘れなく!
ニューヨーカーも、みんな揃ってニット帽をかぶり始めます(笑)
アジア人差別もコロナ禍ではありましたが、今はそれも落ち着いています。
見どころ沢山!
刺激的で、アートな街は復活しています。
ニューヨークにぜひ遊びにいらして下さいね。
【海外旅行】行きたい場所・旅行会社・予算を決めて比較できます
>>【無料】一括見積りはこちら【PR】タウンライフ旅さがし
にほんブログ村
ESTAの登録もお忘れずに!日本語で登録を代行してくれるので安心です。
アメリカのホテルは「一部屋」当たりの代金が表示されています。
(一人当たりで人数分考える必要はないです。)
にほんブログ村